12/18 雑記

17日、詰め物が取れました。

左下の前から4番目の歯が四分の一ほどきれいになくなっているんですよね

 

素人なんでこれ放置していいのかダメなのかよくわからなくて不安です。

 

母はとりあえずどこの歯科でもいいから応急処置を受けるように言います。

 

あとあと面倒なことにならないように一旦大学病院で担当してくれた方に相談することにしました。

 

歯のことは素人ですし、今回はたくさんの人とろうさいまでからんでますからね。

素人が勝手に行動するといかんと思います。報連相大事。

 

大学病院からの返信では、慌てて詰め直すほどではないが、気になるようなら近くの歯医者さんで応急処置受けるくらいで大丈夫だそうです。

 

結構沁みて気になるので近くの歯医者さんに連絡するとすぐにOKがでました。

 

スムーズに応急処置を受けれたのですが、来年1/4までにはまた外れるだろうとのこと。

 

これから年末年始なので外れたら応急処置できないです。

 

とりあえず詰め物している歯で咀嚼しないようにするしかないですね。

 

と思っていた矢先のこと、夕食後にポロッと昔からしている詰め物の銀が取れてしまった。

 

口の中ボロボロですね(笑)

 

そこは神経をすでに抜いているので、再診のときについでに処置してもらおうと思います。

 

さて、母が気を利かせてツタヤに行こうという話になりました。

ツタヤでいろいろ借りていたので返すのと、借り放題の解約がしたかったのでうれしい申し出。

 

ここ数か月の間、借り放題(月1100)を利用していたのですがアマゾンプライム(月500円)でも結構見れる作品が多くて安いのでそっちにすることにしました。

 

節約って買いたいものを我慢したり、こまめに照明を消したりするよりも、毎月絶対かかるお金から削減する方が効果的に、楽にできますからね。

 

入院中にも一つ定額サービスを解約しました。

これで合わせて月2100円の節約になりますね。

こういうのを重ねていくと大きいです。

 

スマホ楽天SIMに乗り換えようかな。今も格安SIMだけど無料になるから月3000円ほどの節約になるんですよね。

 

ツタヤの本のコーナー、興味深いやつ結構並んでたんですよね。

 

その場で買うって判断がすぐにできなかったのでそのまま帰りましたけど。

 

アマゾンプライムとアンリミで読めるやつだったら買わなくてもいいですもんね。

 

買い物といえば、食洗器買ってもいいかなと思ったけど今設置とかできるんだろうか。

食器洗うことがあるんですけどこの季節は水道水が冷たすぎるんですよね。

食洗器があれば助かりますよね。

 

あと、母のfgoのアカウントの件、ショックから持ちなおったのか自分で問い合わせをしていました。

今の運営の雰囲気からするとたぶん復旧してくれるでしょう。

 

この日最後にビビったことがありまして、なんとなくふとんでごろごろしていたら枕が血まみれになってたんですよね。

でも顔や頭、体から出血してるところがなかったんです。なんだったんでしょうね。