fgо・月姫雑記

こんばんは

正月に村正が実装されましたね!

村正の第2スキルのクリティカル倍率は100%でそれが3ターン続きます。
宝具は全体Artsで性能が高く、キャストリアシステムが可能です。

正月時点ではSイシュと同格とされてましたが最近では周回ではSイシュの方が若干上の扱いになってます。

実際はArtsアタッカー同士で大きな差は無いそうですね!

Sイシュの為に貯めていた石は村正引くために使い切ってしまいました。
1枚は引けたんですが、その後すぐにSイシュが復刻されたのが厳しいです。

運営はやらしいですね!笑

Sイシュを課金して引くか悩みましたが、攻略班さんの動画を見て、村正を重ねることに決めました。

今日1万課金して村正を重ねようとしましたが、結果はグロかったです。星4鯖以上ゼロの礼装も弱い。
次に持ち越しです

さて、月姫のリメイクが今年8月発売と発表されましたね!
年齢的に月姫の原作ゲームはやってないんですが、一応プレイ動画と佐々木少年版の漫画を読んでます。

内容はさらっと押さえているけど、昔からのファンからみたら月姫未履修と同じだと思います笑

リメイクは全年齢版でしょうね。
琥珀さん周りの設定はどうなるんでしょうか。
設定はそのままで、描写だけ換えたら全年齢で出せるのかな。

遠野ルートの最後の琥珀さんがひまわり畑で待っているシーンが好きなので琥珀さんの辺りはカットしないで欲しいです。

翡翠の声優の松木さんが亡くなっている事があったのか、全声優総入れ替えになってますね。

松木さんは他にマジカルサファイアの声もあててましたね。

もっと早くにリメイクしてたらと思うと寂しいものがあります。

旧シエル先輩の声優さんはひぐらしのなく頃にのチエル先生も演じてます。
パロディキャラの方が演じてる期間が長いという珍現象が起こってましたが、今回の声優総入れ替えで完全にパロディキャラ一本になったということか。

アルクの服装がミニスカなのがちょっと似合わないですね笑

原作にあった、世間一般からズレた感覚の持ち主という個性が無くなってしまいそうです。
リメイク版のアルクはガムテープで傷口を塞がなそうです。

楽しみなのはさつきルート。原作月姫ではリソース不足で実装出来なかったけど、Switchの容量だと入れ放題ですよね。内容はとても素晴らしいそうなのでリメイク版ではさつきルート欲しいよね。

一つやめてほしいのがfgоの世界と交わらせすぎることですかね。
なんとなくですが、fgоを他作品に輸入するのはちょっと勘弁して欲しいところ。
月姫月姫で楽しみたいですよね。
でもfgоを関わらせることのビジネスとしてのメリットって大きいだろうし、完全に切り離すのは難しいんだと思う。
fgоで確かに型月は大きくなりましたが、今までの作品に影響があるのはデメリットですね。
もっと自分達の作品を大切にして欲しいなとは思います。