12/23 雑記

はぴてるです。

19時以降に退社する日程だと、帰ってからの勉強時間が取りにくいですね。

大体家につくと20時ごろになって、そこから食事を終えると21時、お風呂に入ったりするともう22時になります。

そこからウトウトすると23時になっちゃうんですね。どうしても眠くなるから帰ってから30分程度寝てしまいます。

いまいち時間がゆったり取れないからそれがかなり悩ましいところ。時間にはゆったり余裕を持ちたいので分刻みの日程は長く続きそうも無いですね。

世の中の人はどうやって自己投資の時間をつくっているんでしょうか。

さて昼間の話ですが、今の主な仕事は客先で作業します。
作業中、客先の雑談で物を買える資産を作らないと、投資信託ですよって聞こえてきました。

資産形成の話題はここ最近よく言われるようになってますね。
有名どころでは、米国株のたぱぞうさんやリベ大両さんでしょうか。
誰もが資産形成の勉強しなくては、金銭的に余裕を持って生活出来なくなってるんだなぁと感じています。
僕は投資信託と配当株を中心に投資していますね。
さっきの時間の話に通じるのですが、やはり仕事も残業もしながらデイトレするのは時間面で難易度高いです。
副業なんてのも無理で本業で手一杯ですね。
個別株よりも投資信託の方が断然おすすめ、掛かる手間が違う。

今日一番面白かったのは会社の役員の方で僕の名前と顔が一致してない方がいたことです。
それは僕に否があって、退院したあとに挨拶に行ってなかったことが原因なのですが、痩せて雰囲気が変わって何やら新しい人が入って来たのかなと感じたそうです。
長期入院後でないと出来ないと思ってコンタクトに代えたのもややこしかったかもしれないです。

とはいえ、役員の方に挨拶に行ってなかったのは大変失礼なことをしたと思います。
なんとなく難しいんですよね。話しかけていくのが。
特別にその方が苦手というわけじゃなくて、人に話しかけること全般があまり得意でないです。
自然と自分の中でストップかかります。

ここから個人的な悩みの話、会社単位の話になると不満は無くてとても満足してるんですけど、どうにも上司からあんまり期待されない感じなんですよね。
時間も遅いので続きは明日に書きます。